<参加受付中!>本の学校 出版シンポジウム2024in東京 本と地域をめぐる「あの話」

出版業界人育成事業

本の学校春講座2023 報告

去る5月20日、27日の両日、春講座「知識ゼロからでも始められる?!『本屋』を志す人のための書店開業入門講座」を実施、約480名の方に受講いただきました。

20日は、東京からオンラインで開催いたしました。
鎌垣英人さん(NPO法人ブックストア・ソリューション・ジャパン 理事 / 版元ドットコム)からは、出版の流通についても含め、大手取次会社のみではなく最新の仕入れのことをお話いただきました。
江藤宏樹さん(広島 蔦屋書店・文学コンシェルジュ)からは、実際に江藤さんが手掛けたフェアや、棚展開の実験についてなど具体的な店舗の様子をお話いただきました。

27日は、安藤哲也さん(NPO法人ブックストア・ソリューション・ジャパン 代表理事)に、NPO法人ブックストア・ソリューション・ジャパンの立ち上げについてや、書店のない地域に行政を交えて書店づくりをどうしていくかなどお話いただきました。
そして、第4講座は、福岡市・ブックスキューブリック箱崎店からリアルとオンラインのハイブリッドで開催しました。
福岡県うきは市にあるMINOU BOOKSがオープンするまでと現在の運営、まもなく久留米でオープンする2号店のお話を石井勇さん(MINOU BOOKS)に、そして石井さんが当時相談をした本屋開業の先輩でもある大井実さん(ブックスキューブリック)に、実際の開業で直面した数々のエピソードをお話いただきました。

いずれの講座も、ライブ視聴および会場の方からたくさんのご質問が寄せられて活気あふれる講座になりました。

関連記事